k.kae
| C | A | L | P |
雨もご馳走
昨年も6月に寄せていただき 丁度一年ぶり11度目の俵屋旅館です。

梅雨入りしてから晴天の続く京都
お泊りが決まってから「雨が降ればいいのに・・・☆」と
俵屋旅館のお庭を想像しながら毎日が過ぎていきます。

想いが叶ったといえるのでしょうか
前日の夜は大雨 ちょっぴり複雑な気持ちで当日の朝を迎えました。

想いがお空に届いたのでしょうか、、、
来館の際にはほとんど雨が止みだしています。

傘をささずに俵屋旅館に到着です。

今回は『竹泉』新館の一階 初めてのお部屋。

中に入ると左手に見える青々としたお庭が迎えてくれました。
竹泉のお庭は完全にプライベートお庭です(^o^)

たっぷりと水分を含んだこんもりと盛り上がった苔のお山 そして愛らしい青モミジ 

雨粒も美しく
席について見える景色はまるで絵画を見ているかのようです。

一息つくわらび餅 最高です!
雨上がりということもあり 少し薄暗さが静かなひと時を与えてくれます。

お部屋も廊下も季節のあ花が
お部屋も廊下の片隅にまで 美しい季節のお花が・・(*^^*)
愛でる瞬間も 俵屋旅館に脚を踏み入れた実感が湧いてきます。

出来るだけ美しいお庭を見ながら夕食をいただきたく5時半からスタートです。
(時間指定できるのもありがたいです)

久しぶりの和食を堪能して日が暮れだしていきます。
眠りにつくときもお庭を見ていたくカーテンも開けたまま就寝(*^^*)

目覚めも気持ちいい
晴天の朝

壁面も絵画のように
少しずつお庭にも朝日が入りだし 昨日とまた違う景色が目に飛び込んできます。

苔のお山も美しく
苔に光る朝日

青モミジと陽射しと美しく
射す光も優しく
お庭がキラキラ☆ 喜んでいるかのようです☆

ずっと見つめていたくなります
石畳、壁面などになどに射す朝日も馳走です。

たっぷりの朝食をいただいた後
スタッフの方々の優しい笑顔で俵屋旅館を後にしました。

余韻を残せるお店にしなくっちぁ!と
思いながらthe writing shop スタートです(*^^*)
| 日々 | comments(0) |
季節を愛でる
6月に入り二週間あまり
梅雨入りしてから5月より爽やかな毎日が続いています。
雨に似合うアジサイ  

writing shopオリジナル季節のお花カード
大好きな季節のお花のひとつです(^o^)

昨日、大好きな友人宅から(兄、姉と慕うご夫妻)
「もう、最後だと思うけれど・・」と

エレガントなお花 ガクアジサイ
ガクアジサイを持ってきてくれました。

お花屋さんでは目にすることが少ない 

いい気分(^o^)
立派で優美な枝ぶりのガクアジサイ
早速、店内中央にあるテーブルの上にミヤマナンテンと共に生けてみました。

お店の空気まで変わります
一気に店内は山里の風情
素敵な空間となりました(*^^*)

| writing shop | comments(0) |
ご縁は続いていきます(^o^)
もう、三年の月日が・・・(^o^)
2014.4.25タイトル「みんな笑顔」でご紹介したBaby額装そして家族写真額装

昨年秋 二人目のお子さま誕生のお知らせをいただきました。
お姉ちゃま同様 愛くるしい真ん丸おめめの女の子Kinokaちゃんです☆

郵送していたスペインの手漉きに足型を取っていただき額装が始まります。

今回も前回同様 家族写真額装のご依頼もいただきました。

まずは額選びからです。
お姉ちゃまIchikaちゃんのときbaby額装と写真額装に使用したのは同じデザインでサイズ違い。

またひとつお花が咲きました☆
今回、Kinokaちゃんの場合もbaby額装と

重厚な額を用いて
写真額装に使うのは同じデザインでサイズ違いを選んでみました。

パパ&ママお姉ちゃまと同じ書体です(^o^)
書体はパパとママのwedding額装とき(2013.5.17)に選んでいただいた書体
カリグラフィーでかかせていただく色目も(グァッシュ)同じで(*^^*)

毎度、愛らしいあんよにノックアウトです(*^^*)
愛らしいふっくらとした足型と 

ずっ〜〜と眺めていたいです。
お送りくださったお写真も眺めながら完成です。

姉妹のモチーフに描いたお花たち
家族写真の額装は 姉妹の額装に描いたお花二輪をモチーフにしてみました☆

近年、挙式の際にお作りするウェデイング額装から始まり
初めてのお子さまのための額装 そして二人目のお子さまと末永いご縁を頂いています。

年月の間に素敵な娘、息子そして孫たちが増えていっています。

ご縁があって出会えている人たち 沢山の家族が増えていく幸せを実感する毎日です(*^^*)

| writing shop | comments(0) |
心地よく愉しく(*^^*)
5月最終日
今日も真夏の暑さです((+_+))

「今日は美術館に行って・・・」と朝から予定を組んでいたのですが
あまりに強い陽射しと暑さにダウン寸前のわたし。

少し陽が傾きだした頃 予定通り京都国立近代美術館へ行ってきました。

美しいものは感動してしまいます☆
Van Cleef & Arpels(ヴァン・クリーフ&アペール)『技を極める』

様々な宝石で各時代のザインされたブローチ、ネックレス等など
高度な技術の職人たちの手仕事で デザイン画を元に完成される装飾宝石たち
驚きの美しさに声を失うってしまう程です。

閉館のアナウンスが流れ外へ出てみると あの陽射し暑さは・・・

いつも通り南禅寺まで自転車を走らせています。
人通りも少なくなった南禅寺

独占しちゃいました(*^^*)
思わず手を広げはしゃいでしまいました(^o^)

山門のところで腰をおろし ただただぼぉ〜〜っと(*^^*)

光と影の美しさは最高です!
心地よい風が体を通り抜けます。

お空も芸術
射す西陽も美しく 夕暮れ時を楽しむ一日となりました。


冬、夏、 季節それぞれにお帽子大好きなわたし
今日、オーダーをしていた帽子が出来上がってきました(*^^*)
またひとつ夏の帽子が増えルンルンのわたしです。

嬉しいよぉ、、、\(^o^)/
久しぶりにピッタリサイズ帽子
お気に入りのパナマに黒いリボンをつけていただきシンプルに仕上がっています。

父のお誕生日に届いた帽子

お洒落さんだった銀ちゃん(父)にも「なかなか いいじゃないか!」と
褒めてもらえるかなぁと偲ぶ一日になりました。

| 日々 | comments(2) |
季節を感じ楽しむ
爽やかな風・・・????
今年は心地よい、、、爽やか、、、と感じることが少なかった5月
一気に季節が飛び級状態の今日このごろです。

「暑いですねぇ。。。」と挨拶が日常
今日も真夏のような陽射しの京都です。

お花、食材で季節を感じ愉しんでいます。

先日も友人宅から山紫陽花をいただきました(^o^)
お山に咲く自然のお花

凛とした美しさです(^o^)
しなやかで愛らしく上品さが漂うお花です☆

季節を生けてみました。
ウィンドウに柳と合わせ生けてみました。
季節を愛でる一瞬です(^o^)

大好きな心地よい空間で(*^^*)
この季節のデザート『そら豆のババロア』をいただきに遊形サロン・ド・テへ

大好きな季節のデザートです
毎年楽しみなデザートです。

まるでアート☆
白い壁面に反射されて映る鏡の模樣がまるで夏のアートのようです。

今年もあっという間に半年の月日が まだまだ暑さ厳しくなる季節。

美しいものを愛で美味しいものをいただき♪

京都の夏を迎える準備万全のわたしです\(^o^)/
| 日々 | comments(0) |
額装 -cacciatori-
春のミルクラムから始まり冬のジビエまで
季節ごとに訪れるリストランテ・デイ・カッチャトーリ。

早いものでお付き合いから10年程の月日が・・・(*^^*)

今年のはじめ頃だったでしょうか
「この、カード額装してください」と一枚のカードを持ってこられました。

手書きの素敵なカード
数年前にいただかれていた手書きのカード

彼が長らく修行していたイタリア・ピエモンテ州から届いたカードです。
信頼関係が築かれ愛情のこもった素敵なカード。

カードのイメージを壊さぬように
どのように額装をしようかとカードとにらめっこ状態
そうだ! シンプルに、シンプルに(^o^)
(カッチャートーリもシンプルなお店です)

オーダでの額を使って
白木でカードに合わせ額を作ってもらい
上質なコットンペーパーで余白をたっぷりととって、お気に入りのマーブルを引き締めに使ってみました。

最後にwriting shopらしく額縁にイギリスの箔 銀箔をあしらって完成です!

今月も大好きな白アスパラをお目当てにカッチャトーリへ行ってきました。

お店に飾られていま〜す(^o^)
美しい壁面に額装が飾られています。

メインにはフランス シストロン産子羊をいただいてきました。
16年ぶりに解禁になった子羊。
深みのある旨味に驚いちゃいました\(^o^)/

前菜からの写真をと手元にスマホを置いていたのですが
美味しさに写真撮りをすっかり忘れ あちぁやぁぁぁ〜〜((+_+))!!

メインに合わせてくださった赤ワイン
これもまた最高〜〜(*^^*)
イタリア・バローロ シェフがよく訪れていたワイナリーの赤ワインです☆

イタリア・バローロの先駆者のワインです(*^^*)
シェフに向けてメッセージが書かれているラベル

素敵なご縁をいっぱいもらってらしたシェフのルーツが垣間見えました。

| writing shop | comments(0) |
活字 -宋朝体-
活版印刷をするようになってから何年になるのでしょう・・
気がつくと十数年。

活字探しにてこずったことも懐かしく思える今日このごろです。

気持ちよく「いいですよ〜〜!」とお付き合いが始まった活字屋さんで
宋朝体の活字を作っていただき 沢山の方々のお名刺に使わせていただいています。

今年 京都に居を移され
ご自身で山野草など和花を育て
ご紹介されている大黒晃彦さんのお名刺のご依頼です。

上質なコットンペーパー 余白をたっぷりとり

余白も魅力のひとつですね
顔料でお作りしたwriting shopオリジナル・ブラックインクでくっきりと。

お名前・屋号に宋朝体三号・五号

宋朝体の活字を用いて
携帯番号には明朝体6Pの漢数字でのシンプルな名刺の完成です。

手仕事というのは なかなかスピーディーには出来上がりませんが
これからのご活躍に目が離せない青年です☆
| 活版印刷 | comments(0) |
三泊四日
一年ぶりの東京
数週間前より天気予報とにらめっこ状態のわたしです。
色々楽しみを考えながら新幹線へ 

気温が上がり、いいお天気ながら薄曇りに見える空
ぼ〜〜っと景色を見ながら そろそろかなぁ・・・と思っていたら
富士山が\(^o^)/

裾野まで広がる富士山
なんと!! 裾野まで見える富士山がくっきりと見えています♪♪
「こりゃ!縁起がいいや〜〜♪」と呟いてしまいます。

今回の東京
美術館巡りが一番の目的 催しもさる事ながら建物も興味津々☆☆

ちょっぴり残念だけど・・初日は月曜日でもあり休館

まるで外国??
お目当てのお店に行ったりしながら一日が過ぎていきます。

夕食の後のお楽しみ^_^♪
お洒落をしてディナー、ラゥンジでのひと時もゆったりとした時間が幸せ〜〜

二日目 まずは南青山

楽しみにしていた根津美術館
『根津美術館』へ 
京都ではご縁がなかった光琳・其一 特別展-燕子花図と夏秋渓流図- を観ることが出来ました。

お庭には菖蒲が咲きほこって
お庭では菖蒲が見頃ということで時間をかけ楽しむこと楽しむこと(*^^*)
(都会の真ん中にいることを忘れてしまうほどです)
癒される美術館 また、訪れたいと思いながら後にしました。

表参道と青山通り交差点から根津美術館までの道中も緑がたっぷり

迫力にビックリ!
そして驚きの建物に感動したり興奮したりとすっかりおのぼりさん状態です

こちらも、、ビックリ!
どちらもスイスの建築家Herzog & Meuron(ヘルツォーク&ムーロン)の建築デザインだそうです。

三日目 朝から細かい雨が降っています。
昨日より気温も下がり状態 でも、気分は上り状態のわたしです(*^^*)

あちらこちらに緑が・・(*^^*)
まずはお目当ての家具屋さんへ行ったりしながら東京カッポです☆

夕暮れ時 二軒目の美術館 六本木にある『国立新美術館』へ
こちらも是非訪れてみたいと思っていた美術館のひとつです。

開館10週年 草間彌生 -わが永遠の魂-
傘もいらないぐらいの小雨
樹々をよりくっきりと美しく輝かせてくれる恵みの雨です^_^

写真を撮りながら興奮気味
門をくぐったときから草間ワールド。

館内では写真オーケイ!のお部屋が・・・

わぁ〜〜〜〜〜♪♪
草間ワールド全開で〜〜す\(^o^)/

興奮してま〜す\(^o^)/
少し疲れだしていたわたしも一気に元気モリモリ

色とりどりのドット
美しい色合いがパワーを与えてくれているかのように あっちも、こっちも、、と広いお部屋を動き回ってしまいます☆

改めて草間彌生の世界へと・・・
以前、大阪で目にした草間作品以外に
1960-70年代画かれた油絵のドット 初めて目にする作品たちに感激のわたし(*^^*)

新美術館内より
閉館後も余韻をいっぱい残しながら

思わず記念写真
黒川紀章さんの最晩年のデザインの建物を見るのも楽しみのひとつです。

さあ、四日目

ほっと、一息^_^
昨日より気温も上がり晴天の一日です。

西洋美術館前にて
最終日でもある四日目 まずは上野にある国立西洋美術館へ

晴天日です(*^^*)

思わず足元から撮影
なかなか上野に来る機会がなかったので初めての来館です。

ル・コルビュジェの設計した建物も魅力のある美術館。

西洋美術館館内
今回は常設展のみ観賞しながら館内を堪能してきました。

夕暮れときの新幹線に乗り込み京都へ
東京に向かった際 裾野まできれいに見えた富士山
帰りも見えるかしらと車窓を楽しんでいると見えました!!
あの、神々しく美しい富士山が(*^^*)

西へ西へと京都に近づく新幹線

新幹線からの車窓 ホッ!
車窓からみえる景色も季節の移り変わりが見えてきます。

今回は色々な出会いと美しく珍しい物たちとの出合いもある三泊四日の休日でした。

パワーも刺激も蓄えて新たなものにチャレンジしながらthe writing shopのスタートです(*^^*)



| 日々 | comments(0) |
5月の予定  -THE WRITING SHOP-
桜の季節から新緑の季節へと移り変わりだしています。

体を通り抜ける風まで心地よい季節

上品で魅力ある季節の花 山芍薬
大好きな季節の到来です!

ゴールデンウィークまで1週間あまり
益々、観光客の方々で賑わう京都

The writing shopも遠くからのお客さま 

白ヤマブキも咲き出しました(*^^*)
そして懐かしい方々との再会シーズンです(*^^*)


優美に揺れ動くソロの樹
『ゴールデンウィーク中の営業日のお知らせ』
4月27日(木)より5月7日(日)まで営業
5月3日(水)はいつも通りにOpen☆

5月8日(月)から5月11日(木)までお休みをいただきます。

青々と美しく
青々と彩る京都 
是非、お立ち寄りくださいませ。

たくさんの方々とのご縁を こころ待ちにしておりま〜〜す\(^o^)/



| writing shop | comments(2) |
マティスとルオー   -あべのハルカス美術館-
もう何年前になるでしょう・・・
パナソニック汐留ミュージアムでのルオー

あべのハルカス美術館にて。
激しい色合い、タッチの中に静けさ優しさが伝わってくる

作品集を見ながらウットリ^_^
不思議で魅力的な絵を観てからすっかり虜になってしまいました。

なかなか出合えることが少ないルオーの作品
今回、あべのハルカス美術館で

ゆっくり楽しめました(*^^*)
マティスとルオー展が始まると知り行ってきました。

アンリ・マティスとジョルジュ・ルオー
生涯友情を深めたふたりの巨匠の作品を目にすることができ
満足、満足の一日。

また、観てみたいなぁ
ルオーの作品集は以前より手元にあるのですが

今度はマティスの作品集を・・・(^o^)


| 日々 | comments(2) |
| 1/65 | >>