writing shop | k.kae
| C | A | L | P |
年末年始 営業日及営業時間のお知らせ
今日の京都は太陽が顔を出したかと思うと
時折しぐれ出したりとすっかり真冬の寒さです。


暖かくして冬のお洒落も愉しみながら寒さに負けないで過ごしましょう(^o^)

年末年始のお知らせです!



今日から31日(日)までお休みは無く営業致しております。
但し、、31日は1:00pm-5:00pmまでとさせていただきます。


そして
年始の営業は1月2日(火)1:00pm-5:00pmから2018年のスタートです☆

定休日は水曜日ですが3日(水)〜9日(火)は通常時間1:00pm-6:00pm Open。

年末年始 里帰りの方々 
そして「お正月は京都で」とおっしゃっていただく観光客の方々などと
お目にかかれますのを心待ちに致しております\(^o^)/
| writing shop | comments(0) |
Christmas Wreath 2017
冷たい雨が降り出しました。
これから寒波が・・・

Writing shopでは寒さも何処へやらです☆

毎年12月に入ると「今年も届くだろうか・・・」と楽しみにしながらも
「もう、来ないかも・・・」と期待せずに待つ毎日です。


今年も飾ることが出来ました\(^o^)/
例年と同じぐらい(1m20cmほど)の大きなChristmas Wreathです☆

全て生木・生花でのリース。


水分が詰まった重たいリース。


沢山の物語と愛が詰まったリースです。
| writing shop | comments(0) |
Christmas Ornaments
12月に入り冷え込む毎日です。

キラキラ輝くイルミネーションが目につく今日この頃。
クリスマス気分が盛り上がって参りました。

writing shopもクリスマス・カード及びボックスたちで店内が埋めつくされだしています☆

今回ご紹介のクリスマス・カードたちはVintage Ornamentsを用いてみました。
まず初めにgreeting cardからです(^o^)

ゴージャスカードです。
フレームに入れて♪
一気に華やいで
お気に入りのフレームに入れたりして末永くお愉しみください。


末永く愉しいでね

まるでルビー、サファイヤ、エメラルドの宝石のようです☆



愛らしいドレスみたいに見えてきました☆



よ〜く見てみると、、
沢山のエンジェルたちのツリーです☆

ご紹介のオーナメントたちは 全てオンリーワン!!
魅力的でうっとりしちゃいます(^o^)


そして新たなるデザインのクリスマス・カードのご紹介です☆

ハートがいっぱい
ハートづくしでツリーに変身です♪

沢山のプレゼント
幾つになってもプレゼントは嬉しいなぁ、、、

お山もお空も美しく
大好きなお山と光り輝くお空

店内でお好きなカードを探してみてくださ〜い\(^o^)/

| writing shop | comments(0) |
Christmas Card 2017
今日から12月スタートです(^o^)

夜になると美しいイルミネーションが光輝きだしました。

ウインドーに飾られるクリスマス・デコレーションも寒さのなか
暖かく感じてしまいます☆

The writing shopも半月ほど前から少しづつ、少しづつではありますが

今年も・・・☆
クリスマス・カードがお目見えしだしています(^o^)

さあ♪ 2017年クリスマス・カードのご紹介です!

定番ですが(^o^)
まずは、定番のツリーから(^o^)
24金箔と赤色のグアッシュ ほんのりと金箔パウダー

昔からのモチーフです。
活版の見本帳からのモチーフです。
年月が経ってもいいデザインは続いていきます。

心も暖かく
ライテイング・ショップデザインで暖かく

ヒイラギもお洒落に♪
クリスマスといえば、、、ヒイラギも欠かせないデザイン

トナカイもステキ!!
シンプルに愛らしくデザインしてみました(^o^)

このデザインも欠かせません
数年前よりデザインしたツリー
何だか愉しくなっちゃいます♪

クリスマス・オーナメント
モミの木などに吊るすオーナメント

お家から見える景色
銀箔で仕上げてみました。
年月とともに変化していく銀箔 クリスマスシーズンの景色です。

ツリーに飾りたくなります。
シンプルに華やかなクリスマス・オーナメント

ちょっぴり大人ツリー
定番のツリーですが ちょっぴり大人の雰囲気で☆

雪?星?
渋いカードです。
雪景色に見えたり、、満天の星空に見えたりと。。。

ツリーはイイねぇ
お洒落なツリーにしてみました(^o^)

それぞれの クリスマス・カード
コットン紙に金箔、銀箔、金銀パウダーを使ってみたりと
出来るだけ末永く愉しんでいただければと心を込めて一枚づつの制作です。

まずはご自身の為に
そして大切な方々にと愉しんで頂けると幸いです\(^o^)/

The writing shopではクリスマス・イヴまで制作は続きます。
きっと、お気に入りカードたちと出合っていただけることでしょう\(^o^)/

| writing shop | comments(0) |
New Wax Color
短かった今年の秋

季節は秋から冬へと・・・
あっという間に初冬を迎え 明日から2017年最後の月となります。

The writing shopもクリスマス・カードを含め 
末永く愉しんでいただくクリスマス飾りなどで店内が華やいできました(^o^)

ビスポークなどでお作りしていただいているオリジナル・シーリングなどに使用していただくワックス。
新しいワックス 一般的なゴールド、レッド含め13色のご紹介です。

お写真でご紹介している
writing shopシーリングに使用した深いグリーンはじめ・・・

色々な色目をお愉しみあれ♪
ラベンダー・ブルー、チョコレート、コバルト・ブルー、オレンジ、ボルドー、ゴールド、モスグリーン、ブルーブラック、アクア・ブルー、グレー、レッド、ブロンズ 合計13色

封蝋は勿論ですが 素敵な贈り物のお飾りなどにお愉しみください。

近日、クリスマス・カードなどのご紹介もお楽しみに〜〜\(^o^)/
| writing shop | comments(0) |
お待ちかねの万年筆たち   -Cezare emiliano-
イタリア・トリノのペン工房と直接お付き合いをさせていただいてから もう15、6年になるでしょうか。

オーダに関しては国内外全てお目にかかってのみのお受けしています。
いつも遠くからでもご来店してくださることに感謝でいっぱいです。

先日、待ちに待った 今年4回目の入荷です\(^o^)/

お迎えを待つ万年筆など
セミオーダーでご依頼を頂いた方々の万年筆などが出来上がって来ました。

沢山のボディーの素材の中からお選びいただいたペンたち。

美しいボディーたち
色とりどりのレジンあり 
ブライヤー、水牛、ヘビ革、ワニ革、リザード、シルバー等などのペンたち。

キャップをシルバーでご依頼のペンたちには それぞれのお名前などが刻まれています。

入荷してペン先のチェックをしながら眺めていると 
それぞれのご依頼者の方々のお顔が浮かんできます。

一本のペンでさえ 不思議なくらい個性があり魅力があります。

ほぼ、世界で一本の万年筆。

お迎えに来られるみなさんとの再会が 今から楽しみでなりません。
| writing shop | comments(0) |
新たな挑戦     -メニュー表紙-
先日、10周年を迎えられました遊形サロン・ド・テ
オープンより素敵な羊皮紙のメニューが使われていました。

10年の間には沢山のデザートや飲み物が増えています。

10周年を迎えて(*^^*)
より使いやすく 表情のある魅力的なメニューへと。

ベルギーの上質な革
タンニンなめしの美しい赤の革 

手縫いで綴じています。
シンプルに赤糸のアイリッシュ・リネンで完成です。

エンボスもくっくりと☆
表紙には2007 YUKEI SALON DE THEのエンボスがより重厚さを増しています。

サロンに置かれているメニューですが 

まるで重厚な洋書のようです。
まるで洋書が置かれているかのように見えてくるのは私だけでしょうか。

機会があれば是非、美味しいわらび餅はじめデザートなどと共に 
空間そしてメニューもご覧になってくださ〜い(^o^)
| writing shop | comments(0) |
高揚しちゃいます(^o^)
不思議なボタンの魅力

昔むかしは一般の人たちではなく 裕福な人々、貴族たちの洋服に装飾された魅力的で美しいボタンがあしらわれていました。

そんな魅力的なボタンが大好きでwriting shopオリジナル・ノートブックの革表紙にもあしらってきました。

今回はノートブックには少し小さい魅力的なボタン。


大きなボタンにも負けないぐらい表情豊かなボタンをラピス顔料とコラボしてみました。

さぁ、ご覧ください(*^^*)


蹄鉄でしょうか・・・(^o^)


美しい貴婦人が立っています。


ヨットが帆をたてて


錨も美しいです。


複雑な装飾


大好きな三日月と星


立派な剣士


自転車も魅力的


貴婦人の横顔


ギターを奏でるひと


赤い色目が魅力です。

一つ一つ大きさも表情も違うボタンですが
深く美しいラピスと心ときめかすボタンのカードを見つけていただけると幸いです☆

| writing shop | comments(0) |
美しさは年月を超えて
やっと、秋の気配を感じる季節となりました。

食事、音楽、絵画、スポーツと あらゆる楽しみが増える大好きな季節です☆

今回のご紹介も・・・☆

庭師として独立されてお名刺のご依頼をいただいたのが最初のご縁でした。
活版印刷以外にも何度か額装のご依頼いただき
十年以上のお付き合いが続いています。

今回ご依頼をいただいた額装は美しく魅力的なアンティーク・トランプ。
手にとって眺めているだけでも不思議な魅力が漂っています☆

出来ればヴィンテージフレームでと思っているうちに

ヴィンテージフレームと合わせて
二年半ほどの月日が経ってしまいました・・・

ダイヤ、スペード、ハート、クローバと

アンティークトランプ
絵柄のカードのみの額装からスタートです。

年月の魅力いっぱい
時を超えた美しいカードたち。
コットンペーパーを用いて12箇所の窓を作り並べてみました。

モチーフにはお名前の頭文字「N」をメインに

依頼者のイニシャルを用いて
庭師さんのイメージで大きな木に
愛らしいお子さんたちの代まで続いていきますようにと金の実を付けてみました。

新たに年月を重ねて
程よいカットで装飾されたヴィンテージフレームとの相性もバッチリです(^o^)!

| writing shop | comments(0) |
残暑お見舞い
残暑お見舞い申し上げます。

今夜は京都五山の送り火

お盆の時期に帰ってこられたご先祖さまの霊を 
再びあの世へお送りする宗教行事です。

大文字、妙法、船形、左大文字、鳥居形と順番に点火されていきます。

送り火が済むと京都は秋の気配に・・・
とはいえ、まだまだ蒸し暑さが。。。

残暑お見舞い申し上げます。
ご自愛くださり またお目にかかれますのを心待ちに致しております。
| writing shop | comments(0) |
| 1/32 | >>