活版印刷 | k.kae
| C | A | L | P |
手漉きカードセットご紹介  −活版印刷-
交互に冬と春を行き来する季節です。

すっかり気持ちは春気分
家族たちとプチパーティーなどを開きたくなる気分です☆
メールなどでご招待もいいのだけれど・・・
カードでお声かけすることにしました。

さて、どのカードを使おうかなぁ・・・そうだ!!
活版印刷名刺でご依頼の際にお作りしたwriting shopオリジナル・ゴールドインク。
ゴールドインクにブロンズパウダーを調合して出来上がったインク☆

素敵なカードをつくりたいなぁ、、、と試案をしているとき
スペインよりオーダーをしていた手漉きのカードが到着です(*^。^*)!!
お気に入りの上質で美しいカードです。

気持ちいいカードと封筒に何かモチーフを入れてと思案中
以前、イギリスで作ってもらったモチーフの活字たちがあることに♪(やっとご紹介です)

ゴールドのインクでのモチーフ
カードには三個並べて

活字も魅力
四つの活字を組んで一つの模様にしてみました。

美しいです。
封筒には一個
ゴールドインクでくっきりと印刷です。

四っの活字を組んで
好きなモチーフです☆
同じカードと☆

どれもエレガント☆
ひとつ、ひとつ組合わせて
アクセントに封筒にも(*^^*)

同じモチーフを三つ並べてみました。
こんな活字を使ってみませんか
どのモチーフがお好き

モチーフの違ったカード4種類

美しいカードと美しいモチーフで♪
二種類のカードセット☆
異なる2種類を組んでニューカードセットの完成です。

エレガントなカード☆
お出かけのお誘い 愛の告白 家族への想いなどお楽しみください。
| 活版印刷 | comments(2) |
暖かくしてお過ごしください(*^。^*)
目を覚ますと粉雪が舞っています。
過ごしやすい日が続いたのですが今日は寒い((+_+))
また、厳しい寒波がやってきました。
こんな寒い日には、思わず微笑みたくなるご家族のご紹介です。

昨年秋 
ご結婚はなさっておられるのですが挙式を年末に控えておられ
ウェディングアイテムを探してとのことで
偶然、時立ち寄ってくださったご家族です。

お洒落で魅力的なママ 
お外には優しい眼差しのパパそしてベビーカーには愛らしい坊やが・・☆
おむつが汚れたので私のデスクの上でおむつ代えが始まりました。

わたしもあまりの可愛さに彼の指を握りながらおしゃべりです。
彼も気持ちがいいらしく満面の笑顔で答えてくれます。
(人見知りが激しいとのことでしたが私たちは意気投合!!)

ご家族三人のロゴが完成し

ご家族のロゴマーク完成
席次表表紙、席札、メッセージカード合計250枚の活版印刷でのアイテムです☆

年明けのお年賀には挙式の時に撮られたご家族の写真が(*^_^*)

愛らしく素敵なご家族です
Ayumuくんを挟んで素晴らしいお写真です。

繰り返し何度も見る写真
暖かく幸せな気分になります。

少し寒さが続くようですが あったか気分のお裾分けでした(*^^*)

| 活版印刷 | comments(0) |
末永く続くお付き合い
「カフェをしようと思うのです!」という一言から始まりました。
「何処で? オープン予定は?」と尋ねた記憶があります。

彼女からかえってきた一言。
「オープン予定も住所も未定なんです」「只今、準備中です」と言って
名刺の依頼をいただきました。

屋号は『喫茶去 茶の和』
ゆったりと贅沢な時間が流れる喫茶店を目指して。

名刺依頼から数年経ったころ 
帯広に素敵なお店『喫茶去 茶の和』(Sanowa salon de thé) がオープンしました☆

珈琲、紅茶、日本茶、自家製ドリンクはじめ焼き菓子など
彼女の拘りメニューがいっぱいのお店です!

間違いなく わたしのお気に入りカフェになるはずなのだけど、、、
帯広は遠いなぁ・・・

8月中旬、三度目の名刺依頼をいただきました(*^^*)
新たなるスタートを切られる名刺です。

今までの名刺は彼女の名前と情報 
屋号はインクを入れず片面で。 

今回のご依頼は深い青インクで一色
調合して作るwriting shopオリジナルインク。

これからもず〜っと変わらず☆
彼女を想いながら出来上がった深い青。
両面印刷のご依頼です。

帯広に届いた直後
「いやぁ〜 kaeさん ほんまに好きな色やわぁ、、」と、嬉しい電話が♪
励みとなる一言に感謝でいっぱいです(*^。^*)

彼女もわたしも 自分たちらしいお店が出来ることに幸せを感じながら
ゲストとの「この指止〜〜まれ(^.^)!」は続きます☆

| 活版印刷 | comments(0) |
Happy♪は続きます(*^^*)
大型台風10号
昨日より降り出した雨も今朝には上り
秋を思わせる心地よい風が吹く一日の始まりとなりました。
これから影響のある各地に被害が無いことを願うばかりです。

8月も終わり明後日から9月。
暑さがまだまだ残るとのことですが 季節は少しずつ変わりだしています。

秋といえばウェディングシーズン
Writing shopにも秋の挙式のカップルが数組☆

あのカップルも このカップルも・・・とすっかりママ気分になってしまいます☆

今年6月
不思議な魅力あるカップルがドアを開けて入ってきてくれました。
お似合いのカップルなので もしかして、招待状などを探しておられるのかな?
なんて思っていると・・・(^^♪

ご自身たちらしい招待状等を作りたいと思っておられたようです。

「出来るだけその方だけの」をモットーにWriting shopはあります。
どのようにして印刷を等々の説明をさせていただきスタートです。

おふたりで考えられ描かれたモチーフ二種類の絵柄。
わぁ、、ステキ〜〜〜〜〜〜〜!!

二種類のモチーフ&四種類のサイズ違いカード
招待状、席次表、席札カード、ポストカード。
Writing shopオリジナル活版印刷のご依頼をいただきました。

まさしくおふたりです(*^^*)
まさしく、おふたりだけの招待状たちです☆

わたしもこんな招待状 欲しいなぁ〜〜と思わず呟いてしまいました(*^^*)

お迎えの際に

素敵なカップル誕生♪
紙、活版、インクなどの美しさに感動してくださったお言葉が
益々、これからの励みとなりました。

挙式まで約ひと月
まだまだ、ご準備にお忙しい最中
おふたりらしい挙式になることでしょう(*^。^*)
魔法が使えるのなら・・挙式のなかを覗き見したいなぁ、、、、。





| 活版印刷 | comments(0) |
繋がっていく喜び
出逢いは、さかのぼること四年前の秋
「活版印刷で・・・(*^。^*)」 
翌年春、挙式を迎えられるカップルの招待状のご依頼からです。

遠く鹿児島からとお聞きし 驚き。
招待状を350枚!!!!
あまりの多さにさらに驚いたことを鮮明に思い出します。

招待状の他に席次表表紙380枚・席札380枚そしてポストカード140枚。
合計1250枚のご依頼☆

古い印刷機で一枚一枚の印刷。
一瞬、出来るだろうかと不安が過りながらお受けすることにしました。
(初めての経験です☆)

招待状等のモチーフは新婦の手書きで。
(店内で書いてくださった魅力的なモチーフ)

それぞれサイズ違いの紙切りからスタートです(*^_^*)

色々な経験をさせていただいた出逢でした☆

それから約一年半後、嬉しいニュースが(*^^*)
おふたりの二世誕生です♪

鹿児島から新たに一人増えた手書きのモチーフが届き
長男 栄太朗くんのアナウンスカードのご依頼です。

すっかりお兄ちゃんに(*^^*)
お二人から三人へと家族が増え 喜びを伝えるカード。
こちらまで幸せな気持ちになっちゃいました!

そして、今年6月家族四人で来店です。
二歳になった栄太朗くんとママに抱かれた次男の清次郎くん
すやすやと眠る顔を見ながら こちらまで幸せのお裾分けをいただきました。

「お兄ちゃんは人見知りをするので・・・」とママからの一言。
そんな心配はよそに すっかり仲良しになった栄太朗くんとわたし。
ちいちゃな声で「かえしゃん! かえしゃん!」と
呼んでくれる可愛さにメロメロ状態のわたしです。

今回も清次郎くんのアナウンスカードのご依頼をいただきました☆

弟も負けず大きくなります(^_-)-☆
ひとり増えた四人のモチーフでのカードの完成です(*^。^*)

ふたりから、さんにんに、そしてよにん。

物語がいっぱい詰まっています☆
ご家族にとっても、writing shopにとっても 歴史を見た瞬間です☆

そして、ご家族四人のカードへ☆

家族のカードになりました(*^^*)
10cmX20cmのたっぷりサイズカードです。
お礼状、お祝い等々と 沢山の素敵が繋がるカードの完成です。


the writing shopもご縁に感謝し もっと、もっと大切にしていきたいと願う毎日です(*^^*)
| 活版印刷 | comments(0) |
disc jacket −活版印刷-
初めて出逢ったのは、まだ学生の彼
優しい物腰、品のいい笑顔
もう何年のお付き合いになるのだろう・・・。

1月下旬いつも笑顔の彼が少し神妙な顔で訪ねてくれました。
活版印刷で名刺を作られているリピータの彼ですが
「花恵さん、CDのジャケットを活版印刷で創ってもらえるでしょうか」と
唐突に質問です。

一瞬、ジャケット?
活版で?と思ったのですが・・・「ええ!出来るわよ(*^^*)!」と返事をしています。
お話を聞きながら こちらまでワクワク♪ 
何だか素敵なCDジャケットができそう・・(*^。^*♪

まずは曲のイメージなどをお聞きし

可愛いモチーフの完成です☆
モチーフはいつも彼がwriting shopで買い求めてくださる
お気に入りカードのイメージを元に描き完成です。

魅力的な活字でくっきりと真っ黒に☆
タイトルの『SOUVENIRS D’ENFANCE』はBroadway18P活字

演奏者のお名前の活字はCaslon18P活字
piano とBel Oiseauの活字はCaslon8P活字で印刷です。

こちらまで嬉しいよ〜〜☆
3月3日よりインターネット販売が始まるとのこと☆

世界中に流れるピアノ曲
優しく穏やかな気持ちにしてくれる素敵な曲です。
チームを作り、彼にとって初めてのプロディースとのことです。
(普段は論文を書かれているとのこと)

ますます色々なことにチャレンジされ
輝きを増していかれるのが楽しみでなりません(^.^)

今回writing shopにとっても、色々な経験をさせていただいたことに
「直さん、ありがとう☆!!」
| 活版印刷 | comments(0) |
名刺依頼  -活版印刷-
昨年12月
「活版で名刺を・・・」と青年が訪ねてきてくれました。
「以前より気になっていて!」と爽やかな笑顔で話してくださいます。

建築設計・デザイン事務所をなさっているとのこと。

すっきりとシンプルに☆
イメージなさっているスクウェアのロゴにシンプルな情報での名刺の完成です☆

黒インクが際立ちます(*^。^*)
スクウェアのロゴは少しはみ出して(枠に収まらず 無限の意味を込めて)
銅板でロゴを作りwriting shopオリジナル・ブラックインクでくっきりと印刷です。

小さな活字もくっきりと。
お名前は正楷体五号活字 屋号の『家吉』は明朝体6P活字
そして情報活字はキャスロン・オリジナルオールド8Pで印刷です。

版も、活字も深くくっきり印刷です☆
名刺100枚のご依頼。
まずモチーフを印刷 そして活字を印刷。
一枚一枚200回以上の手間をしての印刷です。
完成した名刺を眺め、美しくシンプルに仕上がったと自負するわたしです。

今回のご依頼もたくさんの思いが詰まり
仕事へのモチベーションだったりご自身の表現だったりと・・・
より良いお仕事への姿勢が詰まった名刺となりました。


Writing shopの扱う品々はすべてハンドメイドになります。
特に活版印刷、額装などご依頼の方々はお目にかかってのみご依頼をお受けしており
遠方からも来店してくださることに感謝でいっぱいです☆

今年もより前を見据え
更なるご縁をいただけるよう邁進していきたいと思っております(*^^*)



| 活版印刷 | comments(0) |
招待状モチーフ  -活版印刷-
街が赤、黄色、緑と華やぐ季節。
挙式を京都で!と
The writing shopでも招待状などのご依頼を
北海道から九州まで遠くから訪ねて来てくださいます。

今回のご依頼者は現在京都にお住まいのカップルです。
招待状の表紙などにお入れするモチーフ。
イニシャルを組んだモチーフが多い中 それぞれの家紋ですることになりました。

美しい家紋☆
招待状表紙と席次表表紙におふたりの家紋[丸に四つ菱]・[丸に蔦]を銅板で。
お名前 明朝体四号活字、挙式日を明朝体12P活字での印刷です。

真っ黒にくっきりと美しく。
ポストカードには[丸に四つ菱]のみを印刷をして後々のお礼状などに・・・(^_-)-☆
美しく、くっきりとwriting shopオリジナル・ブラックインクで完成です!

改めて日本の家紋の美しさに感動です(^−^)
| 活版印刷 | comments(0) |
new card 登場 -letterpress-
シルバーウィークが過ぎ ゆったりとした時間が流れています。
Writing shopから新しいカードのご紹介です!

6種類のnew cardです(^−^)
大好きな絵柄を書きなぞったモチーフ☆
シンプルに活版印刷でのカード6種類(^−^)


感謝を込めて☆
お花選びも楽しんでお届けです(*^。^*)

大好きな楽器チェロ
ソナタを聴きながら・・・(^−^)

憧れま〜す(^・^)
優雅に踊る姿を想像して(^_-)-☆

仲良しこよし(^_-)-☆
ゆったりと水面を泳ぐ姿の美しさにウットリ☆

きらきらお月さま(*^。^*)
お空大好き☆ お月さま大好き(*^。^*)

お花いじりも愉しい(*^。^*)
可憐なお花で埋め尽くしましょうヽ(^o^)丿


飾るのもよし、お祝い、お礼などにも楽しんでください(^_-)-☆
| 活版印刷 | comments(0) |
モチーフを使って   -活版印刷-
昨年、12月2日付けブログ『名刺モチーフ』でご紹介したゲストより
新たにポストカードのご依頼です。

名刺にお入れしたモチーフ(銅板)活字でHPアドレスを入れ印刷です。

シンプルでカッコイイ!!
美しいコットンペーパーにくっきりと印刷されたモチーフの黒が際立って完成です。

常磐津をされている彼女。
益々、活躍が楽しみです(*^。^*)

| 活版印刷 | comments(0) |
| 1/8 | >>