k.kae
| C | A | L | P |
愛でるしあわせ(*^^*)
先日、一本の電話が・・・
姉のように慕う友人からの電話です。

「かえちゃん、さくらいらない?」
彼女のお宅のお庭には大きな桜の樹があります。

いつかお花見ができるといいねぇ。。。と思いながら
なかなか機会が訪れなく年月だけが過ぎ去っています。

「いらない?」の言葉にすかさず「欲しい〜!」
「大きいのがいい。。」なんって図々しく言葉にしています。

「中央のテーブルに生けたいの」と甘えてしまいました(*^^*)

電話から数日後

大好きなお宅からやってきました(*^^*)
ご夫妻で蕾がいっぱい付いた立派なさくらの枝とともに
花器など必要なものまで持参して堅田から来てくださいました。

さくらといえばお花見に出かけて愛でるものと思っていたわたし。

毎日が楽しくなります♪
はじめて店内に生け お花見気分で愛でる毎日です。
蕾だったさくらも数輪咲きだしています。

蕾から一輪、二輪と☆
「ここも、、咲いた♪」「こっちも、、、♪」

お花見をしながらお客さまたちとお話が弾む幸せに

ありがとう(^o^)

| 日々 | comments(0) |
トライしてみました!!
数年前、活版印刷でお名刺をご依頼いただいたのが最初のご縁でした。

再販などのご依頼をいただきながら数年が経った頃
「以前、イタリア旅行で記念に買い求めてみたものがあるので・・・」と額装のご相談をいただきました。

「まずはお持ちいただいて」とご返答させていただき
それから数ヶ月、、いや一年以上経った頃だったでしょうか。

昔からのモチーフでしょうか
思い出が詰まったフレスコ画を広島からご持参してくださいました。

手掛けたことがないフレスコ画の額装
どうしたものかと思案中も
作ってみたいとしてみたいと思うわたしがいます。

まずはお預かりし眺めること数ヶ月

迫力あるヴィンテージフレーム
アトリエで眠っていたヴィンテージ・フレームを見た瞬間「この額!」


イタリアの壁のイメージで
バックは白亜などでヨーロッパの壁のイメージ。

鉄の釘とのコラボです☆
止めるのは古い鉄釘を用いて、、と。
(崩さないようにと ちょっぴりヒヤヒヤしながら)
あれこれとイメージが湧いてきます。

初めての体験です。
さぁ、このイメージを形にしなくてはと奮闘をしながらの完成です。

お渡しできる時が丁度クリスマス・シーズン
これもまたご縁の様な気がし嬉しくなってしまいました。

お迎えにいらしてくださった際の
喜んでいただいた笑顔そして嬉しいお言葉
色々なことにチャレンジさせていただいたことに感謝で一杯です(*^^*)
| writing shop | comments(0) |
シルバー&レザー  -額装-
今回の額装は・・・

迫力ある額装に完成
ヴィンテージ・リングを用いての額装です。

ハンドメイドで作られているシルバー・リング

リングと革
迫力と人の手の暖かみが伝わる魅力あるリングです。

Writing shopらしく手染め革をバックにし

これからの月日も楽しみ☆
赤のアイリッシュリネンで装飾してみました。

ヴィンテージ額とのコラボ
アトリエで眠っていたヴィンテージ・フレームとの相性もバッチリ(^o^)

絵とは違う魅力的な額装が完成したと満足のわたしです。
| writing shop | comments(0) |
魅力あるパール  -額装-
今回ご紹介する額装は・・・(*^。^*)
1800年代後期から1900年代中期にかけてフランスで生産されたネックレス。
その時期のパール風ネックレスはパール加工されたミルクガラスビーズだったそうです。

100年からの月日が経ち 

深まる年月(*^。^*)
パール加工が少し剥がれていますが その様も不思議な魅力に溢れています。

シンプルンに額装です。
使用目的としては無理なので美しくお飾りしてみました。

魅力的なミルクガラスビーズ
余白は白亜を用いてヨーロッパの壁面のイメージで

手染めの革と合わせて☆
パールをより引き立てたく深い赤色に革を手染めしてみました。

その時代の女性たちのファッション、アクセサリー等々 お洒落に興味深々なわたしです(*^_^*)


| writing shop | comments(0) |
春のデセール
春到来の季節3月☆

最初の休日 
春のデセールが始まったと聞き、早速遊形サロン・ド・テへ行ってきました(*^。^*)

ドアを開けると春のお花 サンシュウと紅梅が迎えてくれます。

春のお花(サンシュウ・紅梅)
どちらも可憐で愛らしいお花です。

奥のカウンター席で
「ヨーグルトのババロア イチゴ・ピスタチオソース」と珈琲を注文。

春のデセール
色目も美しく春満開です☆
一気に完食・・・おかわりをぐっと我慢のわたしです


街中では洒落さんたちは春のコートなどに衣替え
まだまだ寒がりのわたしはせめて首周りを厚手のマフラーから綺麗な色目のスカーフに。

春の装い
少しですが春準備が始まりだしました。

これから益々 あちらこちらで春カラーが増えてくるのが楽しみ〜〜(*^_^*)

夜、西の空には美しいお月さま 少し北よりには金星が一際大きく輝いてます。
今日もワクワクいっぱいで過ごせ幸せな一日でした☆

今月も愉しもう〜〜〜〜っと♪
| 日々 | comments(0) |
明日から三月
寒さのなか

春の訪れを感じて☆
陽射しはすっかり春(*^。^*)
| writing shop | comments(0) |
手漉きカードセットご紹介  −活版印刷-
交互に冬と春を行き来する季節です。

すっかり気持ちは春気分
家族たちとプチパーティーなどを開きたくなる気分です☆
メールなどでご招待もいいのだけれど・・・
カードでお声かけすることにしました。

さて、どのカードを使おうかなぁ・・・そうだ!!
活版印刷名刺でご依頼の際にお作りしたwriting shopオリジナル・ゴールドインク。
ゴールドインクにブロンズパウダーを調合して出来上がったインク☆

素敵なカードをつくりたいなぁ、、、と試案をしているとき
スペインよりオーダーをしていた手漉きのカードが到着です(*^。^*)!!
お気に入りの上質で美しいカードです。

気持ちいいカードと封筒に何かモチーフを入れてと思案中
以前、イギリスで作ってもらったモチーフの活字たちがあることに♪(やっとご紹介です)

ゴールドのインクでのモチーフ
カードには三個並べて

活字も魅力
四つの活字を組んで一つの模様にしてみました。

美しいです。
封筒には一個
ゴールドインクでくっきりと印刷です。

四っの活字を組んで
好きなモチーフです☆
同じカードと☆

どれもエレガント☆
ひとつ、ひとつ組合わせて
アクセントに封筒にも(*^^*)

同じモチーフを三つ並べてみました。
こんな活字を使ってみませんか
どのモチーフがお好き

モチーフの違ったカード4種類

美しいカードと美しいモチーフで♪
二種類のカードセット☆
異なる2種類を組んでニューカードセットの完成です。

エレガントなカード☆
お出かけのお誘い 愛の告白 家族への想いなどお楽しみください。
| 活版印刷 | comments(2) |
待ち遠しい春
雪が降る寒い夜

ほんのり雪化粧
お鍋など囲んで過ごしたくなる夜です。
(大津、堅田にて)

今年に入って雪が舞う日が多い京都
きっと樹々の蕾も「おぉ、、、寒!」と縮こまっていることでしょう。

「は〜るよ来い♪ は〜やく来い♪」と思わず口ずさんでしまいます。

暦の上では春
ヴァレンタインも含め行事があちらこちらで始まっています。

樹も、お花も花嫁もハートも春いっぱい(*^。^*)
Writing shopもニューフェースのカードがお仲間入りして春を呼んでいます。

大好きな方へ。。。
ちょっぴり照れながらも大切な家族へ送ろうかな、、、

愛情たっぷりの食事☆
食事は愛が大切です。

四季を愉しもう(*^。^*)
新しいカード登場♪
色々な四季を楽しみましょう(*^^*)

真心を込めて☆
人から人へと・・・(*^。^*)

愛らしい紅梅も素敵☆
何だか凛としています。

春と言えば・・・(*^。^*)
まさしく日本のお花

白木蓮の蕾も春の音連れ(*^^*)
大好きだなぁ。。。

ウェディングシーズンも間近です(*^_^*)
みんなを笑顔になります☆

花籠も嬉しい☆
あの方に(*^^*) この方に(*^^*) そしてご自身にも・・・(*^。^*)

お好みのカードを探してみてはいかがでしょう。


| writing shop | comments(0) |
暖かくしてお過ごしください(*^。^*)
目を覚ますと粉雪が舞っています。
過ごしやすい日が続いたのですが今日は寒い((+_+))
また、厳しい寒波がやってきました。
こんな寒い日には、思わず微笑みたくなるご家族のご紹介です。

昨年秋 
ご結婚はなさっておられるのですが挙式を年末に控えておられ
ウェディングアイテムを探してとのことで
偶然、時立ち寄ってくださったご家族です。

お洒落で魅力的なママ 
お外には優しい眼差しのパパそしてベビーカーには愛らしい坊やが・・☆
おむつが汚れたので私のデスクの上でおむつ代えが始まりました。

わたしもあまりの可愛さに彼の指を握りながらおしゃべりです。
彼も気持ちがいいらしく満面の笑顔で答えてくれます。
(人見知りが激しいとのことでしたが私たちは意気投合!!)

ご家族三人のロゴが完成し

ご家族のロゴマーク完成
席次表表紙、席札、メッセージカード合計250枚の活版印刷でのアイテムです☆

年明けのお年賀には挙式の時に撮られたご家族の写真が(*^_^*)

愛らしく素敵なご家族です
Ayumuくんを挟んで素晴らしいお写真です。

繰り返し何度も見る写真
暖かく幸せな気分になります。

少し寒さが続くようですが あったか気分のお裾分けでした(*^^*)

| 活版印刷 | comments(0) |
Robert Coutelas   -大山崎山荘美術館-
今日は節分さん
早いですねぇ、、、、
季節の変わり目です。
悪いものを追い出し素晴らしい春を迎えるために“鬼は外♪ 福は内♪”

2月最初の休日 久しぶりに大山崎まで行ってきました。

魅力的で大好きな女性から届きました☆
ロベール・クートラスの作品展です。

風もなく穏やかな一日 

ひと足早く白梅が咲きています☆
あっ春見っけ♪ 白梅のお花も咲き始めています。

香りまでお届けしたなぁ・・・(*^^*)
美術館までの道のりも季節の移り変わりが見えてきます。
ゆっくりと急な坂道も愉しいひと時です。

大好きな大山崎美術館に到着
やっと登り切り到着。

洋館が撮れていない〜<(_ _)>
大正から昭和初期に建てられた英国風の別荘だった建物
作品と共に空間も楽しもうと心が弾みだしました。

クートラスの作品は随分前に見たことがあるのですが 
今回は沢山の方々が所有されている作品や初めて目にする作品など
想像していたよりたっぷりと楽しめ いい刺激をいっぱいいただいてきました。

最後に常設のモネの睡蓮が展示されている

山荘とモダンな建物としなやかな樹と(^_-)-☆
地中の宝石箱と命名された円柱形のギャラリーへ
下りる階段の美しさも魅力のひとつです☆

日が暮れだす刻も美しい
帰り際に見える空も
少し日が沈みだし西日が暖かく包んでくれて好みの季節でもあります。

気持ちよく深呼吸
あぁ、、、今日もいい一日を過ごせたと満足の休日でした。
| 日々 | comments(0) |
<< | 2/65 | >>