日々 | k.kae
| C | A | L | P |
溢彩流香
大阪 摂津富田まで
三か月振りの溢彩流香です(*^^*)

8月に新店舗に。(以前のお店から数十メートルのビルの2F)
移られてから初めての溢彩流香です。

迷子になっていないかと心配してリンさんが外へ出てきてのお迎えです☆
(お迎えされるって嬉しい〜〜)

ドアを開けると天井もテーブル間隔も広々とした空間。

シンプルで清潔 リンさんらしいお店です☆
以前のお店の1.5倍の広さになったそうですが
席数は以前と同じ。

いただく前に記念写真
ご自身が賄える席数とのことです☆

餃子を軸にしたコースがスタートです。
前菜には甘粛省合水県の田舎から届いた上質で貴重な金針菜。

一見地味だけれど深い味わい
干してあるのでリンさんの味付けが染み込み
そして、気持ちいい歯ごたえもご馳走のひとつです。

いつもながら珍しい旬の食材でいただき
「美味しいねぇ・・」と他のテーブルからも聞こえてきます。

水晶餃子の後に焼き餃子も
そして待っていました水晶餃子、焼き餃子、シュウマイ等々
間にいただくスープも食材を生かしたシンプルスープ。

お腹がいっぱいになりだしたころチャーハンが出てきます。
「もう、いっぱい!! 食べれないかも・・」と言っていたわたし。
大きなお口を開けぺろりといただいちゃいました(*^。^*)

終盤に「kaeさん、餃子あと、何個食べる?」とリンさんから一言。
「う~~ン!  5個!」と即答です。

はちきれんばかりにお腹がいっぱいなのに・・・

何も付けずそのままで美味しいよ〜〜
食べられるのですよねぇ。。。♪


京都に帰る道中にはお腹が落ち着いてきます。
さっきいただいたばかりなのに 次回のことを想像してしまいます。

手をかけ優しい料理に出合うと身体も喜ぶのでしょう(*^。^*)

あぁ〜〜、美味しかった(*^_^*)

| 日々 | comments(4) |
ダリ展  -京都市美術館-
京都市美術館で開催されている『ダリ展』へ。

スペインを代表する芸術家サルバドール・ダリ(1904-1989 )

5月に前売券を買い求めてから3か月も経ってしまいましたが
やっと行ってきました☆

陽射しもスペイン?
初めて観るダリの様々な主要コレクション。
初期から晩年までのダリの多方面にわたる創作たちでいっぱいです。

刺激的な作品たちを観る中
何を考え、どう感じていたのだろう・・・と
思わず、こころのなかで呟いています。


最終日も近いせいなのでしょうか・・
ウィークデーにも関わらず 館内は大勢の人たちでいっぱい。
想像を超えた人気にも驚き 天才画家ダリゆえの人気でしょうか(*^^*)

表紙もす・て・き〜〜
今日も図録を通して刺激的な作品に魅了されています。

迫力に魅了
奇才は素晴らしい(*^。^*)

まさしく奇才(*^^*)
| 日々 | comments(0) |
暑さに負けず
思わず「暑いよ〜〜(@_@)」と言葉が飛び出します!

気温は37度 これから夏到来のような暑さです!
いったいいつまでこの暑さが・・・

子供の頃 夕方になると
お家の前に床机が出てご近所のおじさんたちが将棋をしたり
お風呂上がりの浴衣姿のおばさんたちが夕涼みに・・・(*^_^*)
あ〜〜懐かしい!!

この暑さと上手に付き合うのには、、、
栄養をつけ 愉しいことを見つけ、時にはいっぱい汗をかき
負けないぞ〜〜〜!!

先日の休日
あてもなく阪急電車に乗り大阪まで行ってきました。

高いビルに圧倒
何だか急に本屋さんへ行きたく
古本屋さんを検索してみると夏休み(◞‸◟)

迷路のような大阪地下街をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり
結局、梅田蔦屋へ☆

店内は沢山の人で溢れています。
ウロウロした割には疲れもなく、益々ワクワク状態。

美術本をみたり写真集をみたりと これも欲しいな、、あっこの本も♪
なんて、言いながら時間が過ぎていきます。

ふらりと出てきた大阪
一軒立ち寄りたいお店が(*^。^*)

市役所が見てきた〜〜
西天満にある『ELK KAFFE』

暑いけれど、、愉しいよ〜〜
美味しい珈琲は勿論ですが 店主ご夫妻に会いたくて行くお店です。

思わず記念写真
大好きな建物の中之島図書館前で思わず記念写真を♪

水面もキラキラ星
お店に行く道中の景色もわたしにとってご馳走です(*^^*)

お店に着くと奥から笑顔満面の彼女が走り寄ってくれました。

大好きなYukariさんです☆
そうそう、会いたかったこの笑顔☆

すっきりとシンプルに☆
久しぶりのエルクコーヒーです。

丁寧なお仕事のマスター
カウンターに座りいつものサンドイッチと珈琲を注文。
焼き色のついたパンに沢山の具材が挟まれたサンドイッチ、頬張るのもご馳走です。

この深さがたまりません。
そしてお目当ての珈琲シナールマンデリン。
丁寧にネルドリップで入れてくださる 味深いマンデリンを二杯♪

おしゃべりにも花が咲き
毎回のことですが来てよかった〜〜〜(^^♪♪♪

ネオンもビルも川も素敵
外国の風景みたいね。
駅までの道中も京都には無い独特の夕暮れ時を愉しみながら帰途へ。







| 日々 | comments(4) |
例年愉しみ パート2
祇園祭 山鉾巡行(前祭)
地下鉄で市役所前まで。
寺町御池の地上に上がると  なんと!

鉾が見えてきた〜〜〜(*^^*)
タイミングよく函谷鉾(かんこぼこ)が見えてきました(*^。^♪

くじ取らずの鉾で山鉾巡行では
長刀鉾に次いで二番目に巡行する鉾です(山鉾全体では5番目)

函谷鉾が目の前です!
何とか写真が撮れて気分上々♪(もう少し背が高ければ・・・なんてね笑)

今日も沢山の出会いがあるかなぁ と思いながらお店をオープンです☆

夕方辺りになってくると ソワソワするわたし。

神興の神事 神幸祭が・・・(*^。^*)
三基の神輿のなかの一基が寺町通りを巡ります。

早い目に食事を済ませ いつもの帰り道である寺町で神輿が来るのをワクワクしながら待つこと30分ほど。

ホイット、ホイット♪
「ホイット、ホイット!」の掛け声が・・・(*^_^♪
一気に興奮しだしたわたし。
スマホを手に掛け声が聞こえるほうへ・・・(待っていれば来てくれるのにね(^。^))

きゃぁ〜 興奮しちゃいます!
知らず知らずに体を上下に  いやぁ、、、、お祭りは最高(*^。^*!!!

はっぴ姿は素敵☆
勇ましくかっこいい!!

騎馬もかっこいい(*^。^*)
お馬ちゃんと目が合っちゃいました(*^^*)
1週間後の還幸祭が愉しみ〜〜〜(^.^)☆☆

| 日々 | comments(0) |
例年愉しみです(*^。^*)
とっても涼しく感じた昨日の宵山☆
連休も重なり 四条界隈は人、人、人、、、、、(@_@)

海外の人たちの浴衣姿も多く お祭り気分が鰻のぼりです。

鉾町までは足を運べませんでしたが
16日の夜遅くに町内(油屋町)に菊水鉾の御囃子が来てくださいます。

なんと、writing shop玄関前に・・・♪
夕食を済ませ まだかな、まだかなぁ・・と待つ時間もお祭りならでは。

夜11時頃だったでしょうか 一瞬眠気が・・・

遠くから御囃子の音色が聞こえてきます(*^_^*)
ワクワクしながら外へ

毎年愉しみにしています。
興奮する気持ちを少し抑えながらも体は前のめりになってしまいます笑

御囃子って気持ちいい(*^。^*)
御囃子が始まるとざわついていた人々も 耳を傾け音色だけが響いています☆

お祭りはいいですよね☆
不思議なくらい心が静まり心地よい時間が流れています。

翌日は山鉾巡行
いい日和にと願い 眠りについていきます☆☆


| 日々 | comments(0) |
旬です!
爽やかな風が吹く五月というよりも・・・
一気に真夏を思わせる暑さの五月です。

季節ごとの旬をいただきたくなるのは皆さんも同じですよね。
五月には旬のお野菜が溢れています。

この季節といえばそら豆を使ったデザート。
遊形サロン・ド・テに行ってきました。

青々とした そら豆が艶々で輝いて見えます☆

例年、愉しみなデザートです(*^。^*)
「あぁ〜〜♪」「今年も美味しい〜〜(*^^*)」
サロン通いがはじまります☆

そしてアスパラガス☆ 「美味しい季節ですよねぇ。。。」

普段なかなか いただかないホワイトアスパラガスをいただきに 
Ristrante dei Cacciatoriに行ってきました。

もう、何年越しのお付き合いでしょうか・・・
秋には白トリュフ(*^^*) 冬はジビエを☆ そして春にはミルクラムを・・・♪
季節を堪能しに寄せていただく大好きなリストランテです。

大好きなホワイトアスパラの季節に今までは伺うことができず やっと!です(*^。^*)  
(春より入荷した際 お知らせをいただくようお願いして)

店内は満席
どうやら好きなのを知ってくださりスペシャルメニューで
四品ホワイトアスパラを使ってのコースです(^_-)-☆

最初はスプマンテで乾杯。
愉しいディナーのスタートです☆

★ヴェッルタート
繊細で美しいガラスの器に少し泡立ったスープ。
名のとおりヴェルベットのような口当たりのホワイトアスパラスープ☆

アスパラの香りとお口に広がるほのかな甘みのスープです。
(夢中にいただき写真を忘れちゃいました(◞‸◟))

見た目も爽やか(*^_^*)
★岩手県産ホロホロ鳥のサラダ
初めて食べる生のアスパラ 歯触りもよくサラダのアクセントに☆


濃くのある白ワインでした☆
オーストリアの国境近くの白ワインを


濃厚なソースと香り食感・・good!
★ヴェアルネーゼ
立派なホワイトアスパラ 程よい焼き目がより甘みを引き出しています。
卵黄を使った濃厚なソースとで 「美味しい〜!」お顔が緩んじゃいます。


品よく美味しく(^_-)-☆
★五島産メイチダイと夏野菜 
カリカリに焼かれた皮とタイの旨味
レモンとニンニクのソースも爽やかな旨味となっています。


お気に入りリゾットに♪
★レモンリゾットとアスパラジ・ビアンキ
広島産レモンを使ったリゾット
「リゾットでレモンって初めてです(*^_^*)」すっぱ〜いじゃなく
あまずっぱい上品なすっぱさとアスパラの食感、旨味に
お気に入りリゾットになりました(*^_^*)

メニューではお肉に・・・
シェフからのお勧めでパスタもいただくことに(美味しいとたくさんいただけま〜す♪)


いつもながら美味しいキノコ
濃く旨味が詰まったジロールタケを使った幅広 平たいパスタとの相性は抜群です。



想像より迫力! 旨味☆
★ミルクラムとカルチョッフィ
ハンガリーのミルクラム(生後四か月だそうです)とアーティチョーク
柔らかな肉質とそら豆のような食感が濃厚なソースとバッチリ☆


美味しいシチリアデザートワイン
デザートワインをグラスでいただくことに♪
★フォルマジョから 


美味しいワインです(^.^)


また、食べたくなります☆
★ドルチェ 
シェフの修行先のイタリア・ピエモンテ名物のザバイオーネ
卵黄と1987年のマルサラで作られた薫り高いザバイオーネにアメリカンチェリーが
ふわふわ食感とチェリーの歯ごたえとが癖になりそうです。


今回は薬草付けのグラッパで♪
最後の締めはレヴィさんのグラッパで(^_-)-☆ 
今宵も愉しく美味しく素敵なひと時でした。

次のシーズンは・・・・(*^。^*)
| 日々 | comments(0) |
久しぶりです(*^_^*)!
先日、東京へ久しぶりに行ってきました(*^。^*)
新幹線に乗れば
あっという間なのに・・・
本当に数年ぶりの東京です。

まずは(*^^*)

異なる建物が美しい
三菱第一号館美術館へ。。。。♪

三菱第一号館美術館にて
世界で一つだけの服『オートクチュール展』です。

19世紀パリで誕生したオートクチュール。
美しいシルエットの数々のドレス、小物など

ウットリの連続です☆
細かく美しい手仕事での刺繍等々 
どれも最高峰の職人技を目にすることができ幸せなひと時でした。

翌日は雨の一日
お目当ての所まで行けず残念でしたが 
ビルのなかに見える木々に癒されて二日目が過ぎていきます☆

三日目 晴天で〜す!

4/23より紀尾井町で展覧会『旅する ルイ・ヴィトン』が開催されていると知り
ワクワクしながら行ってきました(*^。^*)

特設会場とは思えぬ かっこいい〜〜!
特設会場とは思えないほど館内は美しくヴィトンそのものです☆

図録も素敵(*^。^*)
1854年から現在のルイ・ヴィトン壮大な軌跡を辿り愉しんできました。

わたしも旅をした気分です。
夢のような旅をした気分で会場を後にしました(*^^*)
6/19まで開催されていますよ♪ 是非に☆!


東京最後に庭園美術館 

庭園美術館へ
日伊国交樹立150周年記念『メディチ家の至宝』を観に白金台まで行ってきました。

ワクワクして歩いています☆
「あれ・・・?」美術館周りには随分と沢山の人たちが・・・
なんと!! 65歳以上の方々の無料日と重なり 賑わう庭園美術館です。

パールのネックレスを付けていたおかげで100円引きに(^_-)-☆
ドレスコード割引とのことです♪
一族を華々しく彩ったルネッサンス・ジュエリーなどを一堂に愉しむことができました。

モダンで大好きな建物
日本国内初の展覧会だそうです。

オブジェと大きな木
お庭も気持ちいいです(^.^)
夕暮れの刻々と景色が変わるお庭でのひと時も 心癒される贅沢なひと時でした。


久しぶりに出かけた東京
すっかり、浦島太郎状態のわたし。
モダンでデザインされた建物にうっとり、、、、
ビルの合間の木々たち、沢山の街路樹 慌ただしい中に一息をつける不思議な街 東京

また、ふらりと・・・(*^_^*)
| 日々 | comments(0) |
春季展  李朝−白と黒−
初夏を思わせる休日

春季展 李朝 −白と黒−のご案内をいただき
嵯峨野にある『Museum 李朝』へ行ってきました☆

初めてのMuseum 李朝
さあ、どのようにして行こうかと思案した後
お天気も最高☆ 「自転車で行こう!!」と決定です。

嵐山方面を目指し 御池通をただただ、西へ・・・・
今までで最長のの遠乗りです!
「途中で無理だったら引き返そう(^.^)」と自分に言い聞かせ出発です!

日差し最高の日中
うっかり日焼け対策を忘れ?(いつも無頓着な私(◞‸◟) やっちゃました!)
途中コンビニで日焼け止めを買い求めたものの もう、遅いよ〜〜(=_=)

西へ西へと
「気持ちいい〜〜♪」
日差しは強いのですが心地よい風
思っていたより快調にペダルを踏んでいます☆

一時間ほど経過
あっ!「川だ!!」 「渡月橋!」

久しぶりの嵐山です(*^^*)
一気にテンション アップです^。^♪!!

疲れはどこへやら
キラキラと輝く桂川の水面
西に広がる青々とした美しい山々。

大堰川も輝いています☆
久しぶりの嵐山に感動です(*^^*)

目的地はもうすぐ♪

広々とした天龍寺
途中、天龍寺に迷い込みながらお目当てに到着です!

Museum 李朝 無動庵
館内には気持ちのよい風が通り過ぎていきます。
今回の春季展
白と黒
初めて見た李朝の黒
深く光る美しい黒に魅了されてしまいました。
改めて李朝の美しさにうっとりです(*^。^*)

館内すべて個人で集められたとのこと。

目に入る景色もご馳走
隣接してるカフェで一息も 

休憩も最高
優雅なひと時☆

帰りの一時間ほども何だか軽やかです♪
Writing shopから嵯峨野まで 往復21Kmほど。

不思議なくらい
疲れ知らずのわたし(*^。^*)
またひとつ 美意識を教えていただいた一日でした☆
| 日々 | comments(0) |
春爛漫 2016
今日は雨風が強く まるで春の嵐のような一日です。
満開の桜も 雨風に打たれながら最後の力をみなぎらせていることでしょう。

ソロの樹も赤ちゃんの葉っぱが・・(*^。♪
昨日は最高のお花見日和でした(*^。^*)

わざわざ、遠くまでは行けないのですが
わたしの身近なところでいっぱい春爛漫を愉しんできました。

まずは動きやすく運動靴を履いて

運動靴で颯爽と・・・(*^^*)
桜 探索の始まりです(*^_^*)

The writing shop近くの小学校の桜

うっとりと、見入ってしまいす☆
ご近所のさくらも負けておりません。
例年、足を止めて「咲きだした!」「わぁ〜! あっという間の満開(^.^)」と独り言が始まります。

自転車に乗り少し北へ
御池通のケヤキたちも あっという間に新芽を付け 心地良い風に踊っています。

御池通りも春の風が・・・☆
「春だなぁ〜〜」

丸太町通りに出て 久しぶりの御所です☆

ウキウキしだしています(*^^*)
松の木と良く似合っています☆

お天気にも恵まれ 海外のカップル、子供たち。

わぁ〜〜!何て、可憐なのでしょう
あちらこちらで にわかカメラマンに変身です!(勿論、わたしも(^_-)-☆)

桜の美しさは勿論ですが 御所には沢山の立派な松の木が・・・

ずっしりと迫力満点☆
今にも動き出しそうな立派で迫力満点の松に魅了されてしまいました。

アップでお見せしましょう(*^_^*)
やや興奮気味にカッシャ! カッシャ!
どこをみてもカメラ小僧に☆  (一応、わたしも名カメマン気分です)  


これも春爛漫のおかげ(*^_^*)

さぁ!今度は岡崎から南禅寺方面を目指し マイ・自転車で出発(^.^)/

子供のころから現在まで
ついつい、平安神宮の鳥居をみるとカメラを向けたくなっちゃうわたし。

さくらと鳥居とのコラボ
今回は可憐な桜とコラボです☆


人ごみを避け神宮道から少し横道に入り 瓢亭さんの前まで。
南禅寺まではもう少しなのですが
こちらは美しい春のお花が満開を迎えていました。(お気に入りスポット♪)

五月梅も満開です(*^_^*)
少し離れたところから立派な五月梅の大きな木が 美しいお花を咲かせています☆
カメラを出し またまた、カメラ小僧に変身☆

春のお花 山吹も☆
濃い黄色の山吹も咲き乱れています☆

レンギョウも春爛漫
同じように黄色いお花レンギョウも・・・(*^_^*)

木瓜のお花も愛らしい☆
その先には白色と赤色の木瓜のお花がまるで笑顔で迎えてくれているかのように 暖かな風に揺れています☆

桜とは違う春のお花のひと時を堪能したのち、南禅寺さんまで自転車は進みます。


夕方とはいえ まだまだ、観光客の人たちで賑わう南禅寺

南禅寺山門からみえるさくら☆
思わず記念写真(^_-)-☆
ただただ、うっとり(^.^)
石段を上がり山門のところで休憩がてら腰を下ろし桜景色を愉しむことにしました。

南禅寺 だ〜いすき!
大きな柱も 扉の鉄も西日に当たり 美しく輝いて見えます。

そうだ!
別荘群あたりの桜も格別なのだ!!!
例年みる紅枝垂れの桜をと、逸る気持ちを抑えながら到着です☆

道を右に折れた瞬間

思わず息をのんでしまいます。
目に飛び込んでくる紅色、白色の枝垂れ桜☆
一瞬、神々しくも見えます☆

紅枝垂れかな・・・?
どのさくらもうっとりです☆!
かんざしに、、なんて(^.^)
どこをカメラに収めても美しい桜

自転車で行ったり来たりの一日でしたが
満足!満足!の一日(*^。^*)

後に撮った写真をみながら思い出すひと時も幸せですが
カメラだけではなく脳裏にたっぷりと残した一日でした(*^。^*)
| 日々 | comments(0) |
春の足音
寒暖の激しかった二月
三月の声を聞くと一気に春の足音が聞こえてきます。


お世話になっている柳馬場のおうどん屋さん『ひふみ』で素敵な春と出合ってきました☆
『セツブンソウ』という可愛いお花が・・・☆

お花も葉っぱも可憐です(*^。^*)
初めて見るセツブンソウ☆
可憐ではかなさが魅力の山野草です。
白いお花が多いとのことで黄色いセツブンソウはより珍しいとのこと☆
「花恵さんに見てほしいと思っていたんですよ」と嬉しいお言葉にもお顔が緩んでしまいます(^.^)


三月最初の休日

大好きな神戸で☆
またまた、ぶらりと神戸まで。

予定もなく歩く楽しみも春のお陰かな・・・(^.^♪

| 日々 | comments(2) |
<< | 2/27 | >>